ましろ*まくろ

頭まっしろ腹まっくろな人の、日々の雑記とフレグランスの話。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
香水は香料の配合の割合によって4種類に分かれます。
香料がたくさん入っているほど長い時間香ります。
香料の濃度(賦香率)ってので4種類に分けているようなのですが、難しい上に%で言われても良くわかんないので割愛。

香料の割合が多い順に並べてみました。

パルファム(香水)【Parfum】
もっとも完成された原型の香り。発売されている種類も少なくどれも高価です。
濃度は高くてもアルコール分が少ない分、キツさがないようです。
7時間程度香ります。

オードパルファム【Eau de Parfum】
パルファムとトワレの中間の濃度で、価格もパルファムよりぐっと抑え目です。
パルファムよりも種類が多く、スプレータイプが多くなります。
5時間程度香ります。

オードトワレ【Eau de Toilette】
もっともポピュラーなタイプで種類も豊富です。香料の濃度が低くアルコール濃度が高いので香りの飛ぶのも早いですが、その分香りが軽く値段も安価です。
アルコール分が増えているため揮発しやすく、パルファムより香りを遠くまで飛ばせます。
2~4時間程度香ります。

オーデコロン【Eau de Cologne】
香料の濃度が一番低く、ほとんどがアルコールです。
香りの飛びが早いためたくさん使ってもクセがありません。内容量が多く安価なものが多いです。
30分~1時間程度香ります。


香水の濃度は感覚的に
パルファムの半分の濃度がオードパルファムで
オードパルファムの半分の濃度がオードトワレで
オードトワレの3分の1の濃度がオーデコロンって感じです。

ネットやドラッグストアの香水屋さんに並んでいるのはほとんどがオードトワレかオードパルファム。
オードパルファムのほうが香りの持ちがいいので、好みで選んでみてもいいと思います。


ちなみに“Eau de”を“オード”と読むか“オーデ”と読むかは好みの問題みたい。
コロンはあまり“オードコロン”とは言わないね。


エリザベスアーデン*グリーンティ【ELIZABETH ARDEN/GREEN TEA】
 トップ・ベルガモット、レモン、オレンジ、ペパーミント
 ミドル・グリーンティー、ジャスミン、セロリシード、カーネーション
 ラスト・アンバー、ムスク、オークモス

緑茶の香りが入ったヒーリング効果の期待できる爽やかなフレグランス。
はじめにレモンやベルガモットの柑橘が香って、アロマのようなやさしい香りがふんわり続いてラストまで大きく変化はせずそのまま消えていきます。
香り全体はグリーンティというよりレモンティに近く、万人に好かれるクセのない香りで人気も高いみたいです。
たとえるならアイスレモンティ(砂糖有り)って感じ(笑)
あまり強く香らない上に香りが飛ぶのも早いので、周りに香りを振りまくというより自分を癒す為の香水かも。
でもミドルの弱さに比べてトップはしっかりと柑橘系の香りがするので、振りかけ過ぎて自分が酔わないように要注意です☆

50mlのボトルも2000円を切る値段で売られているので(下手すれば1000円切ってる;)気兼ねなくルームフレグランスのような感覚でつかってよし!
ボトルも色気ないしね!(爆)
私は寝る前に枕に1プッシュして癒されてます+*
お風呂あがりのボディやタオルにシュッってのもアリかも。

香水初心者でもこれならコロン感覚で使えるかと。
男性の愛用者も多いみたいですね。やさしい男性を演出できそうv
思い出も何も先日土曜日楽しんでまいりました。
花火大会で何が楽しいかって浴衣美人を探すこと!!
コレを楽しまずに何を楽しめばいいのでしょう!?(花火はどうした)

毎年約35万人を動員する有名な花火大会に参戦したので人が多い分ヒットが多い!!
デパートで見かけた新作浴衣をさらりと着こなした女性!
浴衣の質は良くなくても立ち姿とコーディネートのうまい子!
貝の口に結んだ帯にすらりと伸びる肢体が美しい男性!(表現えっちい?)

・・・花火が上がる前から楽しみどころ満載なんですけど!!!(鼻血)
んもーーー!浴衣フェチにはたまらん!!
目の保養!目の保養!!目の保養~ッ!!!!!

中には腕をまくってしまってだらしなく着ていたり、
胸がはだけていて間違った色気をだしちゃってたり、
道路にあぐらかいて座って大変なことになってたり、
まぁそんな醜い子やんちゃな子もいますがその辺はフィルターかけて見ないことにして(爆)

もちろん私も浴衣でおでかけしましたよ。浴衣ラブ。
白地に蜘蛛の巣&蝙蝠柄に、相方は黒地に灰色の蜘蛛の巣柄。

私も誰かの目の保養になるぐらいの着こなしを目指したいもんです。