ましろ*まくろ

頭まっしろ腹まっくろな人の、日々の雑記とフレグランスの話。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


シャネル*エゴイストプラチナム【CHANEL/EGOISTE PLATINUM】
 トップ・ プラム、レモン、 コリアンダー
 ミドル・ タラゴン、カーネーション、シナモン
 ラスト・ パチュリ、サンダルウッド、ムスク

香水の王様(勝手なイメージ)、シャネルのメンズフレグランス。
しかしコレが似合う男性はなかなかいないかも。香水上級者向けのむずかしめのフレグランス。
トップ、ミドル、ラストともだらけた感じがなくプロの技!
セクシー&スパイシーで存在感があるのに嫌味のない爽やかさ。さすがシャネルといった感じです。
女性にも愛用者が多いようですが、たしかに女性の方が似合う人は多いかも。
スーツで営業勝負日だとか、夜一人で飲みに行く時とか、キメキメの時にオススメ。
エゴイストよりはこちらの方が爽やかでつけやすいかな?
トワレですが香りが強いのでつけ過ぎは公害になるので要注意!
少しだけで十分香るのに最小ボトルが50mlってどゆこと(汗)
量り売りのお店があれば少量からスタートすることをオススメします。


本人のたっての希望で、女友達の誕生日プレゼントしました。
ちなみに私は大人すぎて所有しておりません(爆)
私としてはエゴイストプラチナムを少し軽く甘めにしたジャガーの方が使いやすくて好み。
プラチナム使いこなせてる男性に出会ってみたいわ~。


ルチアーノソプラーニ*ジャストフリー【LUCIANO SOPRANI/jast free】
 トップ・ベルガモット、レモン、レモンの葉、パイナップル、アップル、シナモン、クローブ
 ミドル・ラベンダー、マリーゴールド、ジャスミン、サンバック、ネロリ、スズラン、ローズ
 ラスト・パチョリ、アンバー、ムスク

サッカーのロベルトバッジオがイメージキャラクターのメンズフレグランス。
レモンの爽やかなトップに続いて少しスパイシーに変わり、フローラルなムスキーでシメ。
重すぎず、爽快感のある香りですがクセがあるのでつけすぎは危険かも。
男性用の香水ですが、ラストで甘さが出てくるので女性でも使えると思います。

これ、トップやらミドルやらいっぱい書いてあるんだけど、私の中でバスクリンなんだよな~(笑)
小さい頃嗅いだお風呂の香り・・・。たぶんバスクリンのゆず。
個人的に癒される香りで温かみを感じるんですが、狙い的には爽やかさを感じるようなつくりになっていると思われます。
空と海を感じていただければ作戦成功のはずですが、私の脳裏によぎるのは小さな湯船とお風呂のアイドルゆ太郎ぐらいです(爆)
コンバースオールスターの新作がかわいい!!
ユニオンジャックのHiですよ!アリなんじゃないのコレ!
ホワイトとブラックで散々迷った挙句、ブラックお買い上げ~v




ホワイトはユニオンジャックが目立って爽やかめでデニムに映えそう!
ブラックはパンクやミニタリーっぽく合わせたい!
ブラックの魅力はソールのラバーが黒色で、裏布地も黒色なの。
この王道の統一感は気持ちいいかも。
ホワイトは裏地は生成り色。これが私的にはイマイチ。

でもやっぱりこうやって見てるとホワイトもかわいいよなぁ。
もう少し値段落ちてきたらホワイトも買おうかなぁ。←ケチ。
彼氏からいただいた指輪を無くした。
しかも下さった本人に指摘されるまで気付きもせず。

C-1000タケダのレモンウォーターに出てる子がかわいい!


とか思ったら長谷川京子さんでしたか!!!
どうもこの方はクールビューティのイメージが強くて私の中でキレイ系ジャンルだったんですが、このCMめちゃくちゃかわいい系やんか!!
黒髪が映えて10代にみえるし!
自転車って設定がそうさせるのか!!ばいせこーまじっくなのかッ!?(何)
このノーメイクに近いナチュラル感と、汗かいた感じの髪のまとわりつき方が辛抱たまらん!!!
めちゃくちゃ好みだ!!こんちきしょう!
長谷川京子が好みなんじゃなくてこの子が好みだッ!!(笑)


まだ見てない方必見です。じゅるり。武田食品


個人的にレモンウォーターもスキv風邪ひいた時の水分補給はいつもコレ。
このCMを見るたびテレビにくぎ付けになる。アルトのCM【頑張っているキミに】篇
毎日頑張っているママが使いやすい車をコンセプトにしているらしく、CMでのママと子供の表情がとってもかわいくて和むのですv
そしてなによりBGMになっているCMソングが素敵なの!!!


 ボクは知ってるよ
 ちゃんと見てるよ
 がんばってるキミのこと
 ずっと守ってあげたいから
 キミのためのアルト

 当たり前というけど
 当たり前じゃない
 がんばってるキミのこと
 ちゃんと分かってあげたいから
 キミのためのアルト


あぁ!!泣ける!CM見るたび、この曲聞くたび泣きそうになる。
今もキーボード打ちながら半泣きだ!(感受性高すぎ?;)
私はママじゃないけどママじゃない人にも共感できる曲だと思う。
仕事に集中しすぎてピリピリしているとき、私がやらなきゃって気負っているとき、どうしても楽しむことを忘れてしまっていて。片付けても片付けても毎日は続いていて・・・。
そんなときにフッってこんな言葉をかけてくれる人がいるだけで、もう少しだけ頑張れる。

こんなだんな様がそばにいてくれたら素敵だなぁ*
言葉にしてくれなくてもこんな気持ちでいてくれれば最高に幸せ!



ナチュラルな歌声はHARCOさん。たくさんCMソングを歌っていらっしゃるんですね!要チェックです!
お風呂で使うボディソープが切れたのでドラッグストアでお買い物。
あれやこれや見ててこれが目に入ってきた。
どーーーん!!!!


バウンシア

“弾むような泡がお肌を包み、なめらかな洗い心地を実感”
・・・お?ときめく口説き文句だねぇvv
“コラーゲン・ヒアルロン酸・ミルクパウダー配合”
・・・おおぉ!?コラーゲンって内服しないと効果ないんだよね(苦笑)でもヒアルロン酸いいねー!
成分表にグリセリンやグリチルリチン酸もあってなんかよさそう!!
安心の牛乳石鹸!COWブランド!!
600mlも入ってお値段も手ごろだったのでお買い上げ~☆

早速使ってみた!無印のあわあわネットで泡立てるともくもくでプリプリ泡が出来上がり!!

素敵!!素敵よ!COW!!!!(悦)

軽く悦に入りバスタイムを楽しんでいたのですが!が!!どこからともなくカツオ節の香りが!
なんでカツオ節!?しかもカツオ節の粉(お好み焼きにつかうやつ)っぽい匂い!?!Σ(@д@;)

こいつかーーーーーー!!!!!!!

このバウンシアとやらの泡、カツオ節くさい!!!
上質なプレシャスフローラルとやらはカツオ節臭なのかー!!!

たのむよ。牛・・・(鬱)
でも洗いあがりもなかなかなんだよね~。
みんなコレどうなの!?って@コスメでの評価を見たらみんなのコメントでは香りがよい!らしい!!
マジかよ!!どうしよう!わたしがおかしいのか!?
・・・今日もカツオ節に包まれてきます(笑)
先日ブログで書いたエタニティモーメント、私はミニチュアボトルで保有しているのですが、これミニチュアといっても15mlも入っていてちゃんとスプレータイプなのよ。とっても使いやすい。
このミニチュアボトル、地元の香水屋さんで999円ってお買い得で飛びついちゃったんだけど、これが香水の値段の不思議なところ。
この香水屋さんのエタニティモーメントのレギュラーボトルの価格はこんな感じ。

  100ml 7,000円・・・10mlあたり700円
  50ml 4,500円・・・10mlあたり900円
  30ml 2.900円・・・10mlあたり966円
  15ml  999円・・・10mlあたり666円

つまりどのボトルを買うよりミニチュアボトルが一番お得ってワケ。
普通どの香水も、内容量が多くなるほどお得になっていくものなんだけど、ときにはこんなイレギュラーなこともあるんだね~。
だって30ml買うより15mlを2個買う方が安い上に、一つはカバンに入れてお出かけのときのアトマイザーにもなるし、7,000円で100ml買うぐらいだったらミニチュアボトルを7個買えば105ml分買えて7,000でおつりが来る(笑)
プッシュしないまま保管しておけば香りも変わりづらいしいいこと尽くめ!
・・・ごみばかり増えて自然にはやさしくないかもね(苦笑)

香水屋のお兄さんも値段は難しいって苦笑いしてました。
突然エタニティモーメントのミニチュアの仕入れ値が落ちたんですって。
新作の出始めは5,000円近くてもすぐに値崩れして2,900円になるってこと、香水では良くあるもんね。
かと思いきや前は安かったのに品薄で仕入れが高くなったりするそうで。
限定って言われてたのに、ずーっと販売してて定番になっていったり。
そんなことを苦笑いで話して下さる店員さんがスキ。
香水屋さんでの雑談はたまりませんな~(笑)


カルバンクライン*エタニティモーメント【Calvin Klein/ETERNITY MOMENT】 
 トップ・ライチ、グアバ、ザクロ
 ミドル・ピンクピオニー、パッションフラワー、スイレン
 ラスト・ムスク、ローズウッド、カシミール

カルバン・クラインから出ている名品エタニティの姉妹品エタニティモーメント。
透き通った透明のボトルに薄いピンクの液がゆれて美しいデザイン。
香りはフローラルでおとなしい大人の女性のイメージ。
ジューシーな若々しさではなく、凛としていてそれでいてトゲがなくて清楚な感じ。
大人のゆとりをかもし出せる20代後半から使っていただきたい(笑)
でもつけすぎると女くさい。むしろトップがくさい(爆)
なんていうのか子供の頃、鏡台の中をあさっていているような・・・化粧品のにおいに近いのかな?
トップが強く香って、それからは穏やかに香るので人に会う直前にプッシュするのはやめておいたほうがいいかも。
ミドルはラストはオフィスにも浮かないと思います。


これ薔薇の香りがする気がするんだけどローズウッドしか入ってないね。
トップからミドルで香る気がするんだけど。フレグランスって不思議。


ドルチェ&ガッバーナ*ライトブルー【DOLCE&GABBANA/light blue】
 トップ・青りんご、シトロン、ブルーベル
 ミドル・ジャスミン、バンブー、ホワイトローズ
 ラスト・シダーウッド、アンバー、ムスク


これスキv←いきなり適当紹介。
ボトルはあんまかわいくないですが、香りはかわいいです。
爽やかさが売りらしいんですが、重くない甘さがあります。
トップの青りんごとシトロン(レモン)が長く続いてミドルを飛び越えてラストに行く感じ。
このトップの長さがたまらん。香りもたまらなく好き。
甘くてムスクなのに夏でもこってりしすぎず、冬でも軽すぎないオールシーズンいけるフレグランス。
でもつけている人も多いので街でかぶってしまうので最近は使っていません。
女性用の香水ですが、男性で使っていらっしゃる方も多いようですね。
男性用香水のサムライライトもこれに酷似してるし。
私の周りにはライトブルーを使っている猛者はいないけど、アリだよなぁ・・・
こんないい香りの男の人いたら。ヤバイ。マジときめく(笑)


先日買った福袋にはシャワージェルが入っていました。

ライトブルーをさらにライトにした感じで穏やかに香って使っていて気持ちいい。
石鹸ほど泡立たず、かといって泡立たないわけでもなく・・・
ビミョーっちゃあビミョーなんだけど良い香りに包まれると心もリラ~ックスv
香りはほとんど残らないけど、夜お風呂に入って寝付くときにほんのり香るってのも幸せ*+
朝使っても他の香水を邪魔するほど香りません。
も少し残ってくれてもいいんだけどね。洗い流すタイプだから仕方ないかな。


ところでドルチェ&ガッバーナってドルガバって略すのね。初めて知ったわ(照)


クリツィア*クリツィア タイム ウーマン【KRIZIA/KRIZIA TIME WOMAN】
 トップ・ワイルドローズ
 ミドル・はこべ、ピンクペッパー、ワイルドローズ
 ラスト・ムスク、カシミアウッド


ガラスのタイルのようなボトルがきれいなフレグランス。
ボトルのイメージにぴったりのクセのない爽やかな香りです。
香りを見ると薔薇薔薇してるのかと思いきや、一般的に真っ先に浮かぶローズの香りとは違う感じ。
生花の薔薇のような青臭みがあります。瓜っぽいと思ったのはそのせいか?
ローズ=やさしい&エレガント、とか思ってたんだけどこれはどちらかというと、さわやか&セクシーの部類に入るのかな?
香りが軽く飛びやすいのでデイタイムや春、秋むけかもしれません。
ちなみに寝る前にこれをピローに振りかけたら香りをほとんど感じませんでした(汗)
トウスのようにどこか石鹸ぽさも感じて振り掛けすぎても問題なさそう。
お出かけ用というよりはお仕事向けかな?

ただアルコールがかなりきついのか、トップの香りが緩やかのせいなのか
プッシュしたときにものすごい消毒液のようなアルコール臭!
手首に注射でも打つのか的な香りが!!(爆)
プッシュしたときに幸せになれるってのが最近の私の条件になりつつあるので
ちょっとアレなんですが、すぐに飛ぶので使用には問題ないかと。


ちなみにこれも福袋。ふつーに使えるのばかりでありがたいわv


ルチアーノソプラーニ*ソロ フルッティ オレンジ
【LUCIANO SOPRANI/SOLO FRUTT ORANGE】

 トップ&ミドル&ラスト・アメリカンオレンジ

オレンジのシングルノートの珍しいフレグランス。はじめから終わりまでオレンジのまま。
コロンではありがちだけどこれはトワレなんだよね。すぐ飛ぶけど・・・;
フレッシュなオレンジというよりはちょっと甘めのキャンディっぽい。
ムスキーな感じもするんだけど一応シングルノートらしいです。
オレンジの他には、ココナッツ、バニラ、ストロベリー、メロン、アップル、の6種類のライン。
どれもシングルノートでいさぎよさが人気だったみたいです。
70mlで定価1890円って価格もいさぎよい!!(笑)
たっぷりあるのでルームフレグランスや、お風呂の中で使ったり、トイレに振りまいたり好きに使っていただければよろしいかと(爆)
りんごっぽい香水を探していたときこれのシリーズのアップル勧められましたが
あまりにもりんごでびっくりして断った記憶があります(笑)いい香りだけどりんご過ぎたっ!

かなり昔は見たけど今は生産はしてないのかな?わかばのHPからも取り扱いとして消えていました。
今回は7/19にお世話になった香水屋さんの福袋に入っていました(笑)
福袋といっても中身の見える福袋でまぁ使えるものばかりなので買っちまったよ。
また増えちゃった。
今日の日経流通新聞を読んでて気になった。

今、外見がいけてない人がかっこいい。的な内容。
電車男がブーム火付け役でルックスのよろしくない男性とキャリア女性のカップルがアリな感じらしい。
「ルックスがいいと減点方式で得点がつけられるけど、
ルックスのよくない人は初めから得点が0であとは加算のみだから」
なんだそうな。
めっちゃぼろくそやなぁと思ったけどまさにその通り。

きれいな顔してるのに、口あけて音立てながらご飯食べるとか幻滅。
見た目かっこよくなくても、車道側歩いてくれたりとかされるとときめくし。
期待してあけたプレゼントが好きなものじゃなくてお蔵入りだったり、
オープン記念とかの粗品が意外にも使えてやたら大活躍だったり。(それ違う?)

でも残念なことに外見がよろしくない方はそれを負い目に感じて悲観的になってる人が多いんだよね~。かっこよくみせる努力を怠っていたり。
背筋張ってあご上げてるだけで20%ぐらいかっこよくなるよ?
私は断然中身が充実してる人が好きだ。でも努力は必要。
みんながんばれー。わたしも努力しよー。


トウス*トウス【TOUS/TOUS】
 トップ・カシス、バイオレットリーフ、ベルガモット、コリアンダー
 ミドル・ホワイトジャスミン、サンバック、ローズ、ガーデニア
 ラスト・ホワイトムスク、アイリス、シダーウッド、モロッコ


宝飾品ブランド「トウス」から発売されたフレグランス。
バームクーヘンをカットしたようなラウンドしたボトルの上にプラチナカラーのキャラクターベアが乗っていてとってもキュートv
ジュエリーを主役にできるフレグランスがコンセプトになっているらしく、
石鹸のように主張しすぎないでふんわり香って夏香水にぴったり。
プチサンボンやブンブンシャボンとは違って、ほんと、ふんわり香るって感じなの!
ブンブンシャボンが石鹸なら、トウスは石鹸の泡って感じ(判りづらい!)

ムエットで試すとラストまで緩やかに変化していくのですが、私がつけるとなぜかミドルかラストあたりで香りが苦くなる・・・。
サムライウーマンピンクベリーもそうなんだよな~。
何が原因?シダーウッドかなぁ??

現品購入は迷い中。量り売りで買ってこようかちら。
ランコムのミ・ラ・ク サマーをチェックしたくてコスメカウンターへ。
・・・の前にフレグランス売り場があったのでちょっぴり寄り道。
百貨店だと新作や定番過ぎるものばかり置いていがちだけど意外と自由なラインナップでときめき~*+
しかもすごく親切な店員さんで自分の主観も混ぜてお話してくださって、楽しくて仕方なかった!くちびる可愛かったし!(変態。)
香水屋の店員さんは皆さん香水が好きって顔に表れてていい人ばかり。
どうぞ気に入ったものを見つけてね!お手伝いさせてね!っていい空気が流れてて。
売れ筋だけを押し付けるBAさんにも見習っていただきたいです(爆)

そこでおすすめされたTOUSがめっちゃ気になる!
フローラルなんだけど甘すぎず、シャボン的なんだけど結構長い間香ってて。
ムエットでためした後、手首にも1プッシュしてもらったのだけれどやっぱり好きだ・・・。
私がつけるとなぜかラストが苦くなるのが気にくわんが、それでもやっぱり気になる。

でも今日の本命はミラクサマー!ってことでTOUSは保留にしてランコムのカウンターで聞いたら限定発売の為完売ですって!
なんだよー!完売とか言われると余計気になるじゃん!!!
今度、よそのカウンター行ってみよかな~・・・。
FC2トラックバックのテーマなので書いてみようかな。
乗り遅れちまって前回のテーマですが(笑)
変態的なので昆虫嫌いの人は読んではいけません。


基本的に昆虫大好きに育った私。
幼少の頃の昆虫の戯れ方といえばこんな感じ。
ナメクジを見たら→急いでおうちに戻ってキッチンにダッシュ(以下略)
アリを見たら→とりあえず一匹半殺しにして仲間のアリ達の様子を見る。
(列を乱して明らかに挙動がおかしくなる。あーゆーのを集団ヒステリーって言うんだろうな)
クモの巣を見たら→とりあえず何がしか放り込む。(アリがベストだがなければ落ち葉とか)
ミノムシを見たら→ミノを全部はいで虫を取り出した後、折り紙でミノを再び作らせる。
(カラフルで素敵なのよ?)
ミミズを見たら→一回、二回と切り刻んでミミズの生存の限界を見極める。
(統計的に5分割ぐらいで小さすぎて動かないのがでてくる)

そんなになかよしの昆虫にもしてやられたことがあります。
冬のある日こんなのをみつけました。カマキリの卵。みたことあります?こんなの
泡々がかわいくておうちに持って帰って、虫かごに入れてベランダにおいたんです。
春にはカマキリが生まれるかもってわくわくなわけですよ。
んでしばらくした暖かいある日、家族でお買い物から帰ったらゲタ箱に透明の小さな虫。
よくみたらカマキリの赤ちゃん!
めっちゃかわいい!どこから迷い込んだのかしら~vv
って玄関の電気をつけたら玄関のじゅうたんいっぱいに乳白色の物体が!!!!!

・・・知らなかったんです。あの卵に一匹の赤ちゃんが入ってると思ったの。
セミみたいに。今考えれば、んなわけない。

春のような温かい日でいっせいに孵化しちゃったカマキリさん!
当時狭い家だったけどそれでも玄関からベランダは7mぐらいはあったはず!
みなさま思い思いに縦横無尽に歩き回っていらして、玄関・キッチン・寝室、
家中、床・壁問わず虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫!!!!!!


・・・・おとうさまが掃除機を稼動してくださいました(合唱)


みなさん、おともだちがカマキリの卵をおうちに持ち込んでる的な情報を察知した際はニヤリとして見守ってあげてください(悪)

8日、このまま私あの株と心中しちゃうのかと一瞬25年間の思い出が走馬灯のようによぎりましたが。が。
まぁなんとか首の皮一枚でセーフな感じです。


ところで首の皮一枚って言葉。セーフというよりむしろ完全アウトじゃん。
確実死んでる。
そーゆー意味も含めつつ今の私、首の皮一枚(笑)
お伊勢参りに行ったとき立ち寄ったカメヤマローソク
サイトも何気にキレイめですが、いかんせん見づらい。(とくにDESIGNのサイトが)
カメヤマローソクといえば白くて細短い仏壇用のイメージでした。ごめん亀ちゃん。
おかげ横丁の端のお店はミキモト真珠の子分の様でちんまり。でもかわいいv
店内はアロマ臭も強くなく店員さんもとても親切でした。
お土産にアロマキャンドルを購入。




強めに香るキャンドルが欲しいとお願いしたらこちらを勧められまちた。
結構美容院に卸してたりするんですって。
藍の他にも茜ってのもいいかおり。
ファーストインパクトでサムライシルバーに似てるって思ったんだけど家に帰ってみるとそうでもないかも。

めんどくさくてあまりつけないけどキャンドルもいいよね。
友人の孫に頼まれて先週、七夕飾りを作らされた。
七夕飾りといえばアレですよ。短冊。
織姫と彦星は一年に一度のデートでいっぱいいっぱいなのに願い事書いちゃうワケ。


「●●●ー●の株価が上がりますように(遅くても今月中にヨロシク)」

当人達(織彦コンビ)としてはどーでもいいでしょうが私にとっては死活問題。
頼むよマジで。


って7日からいきなり暴落ですよ!!何してくれてんのこの馬飼い!!!Σ(@д@;;;)
んで今日には落ちるとこまで落ちやがったこんにゃろ。


そんな私は66●5長期ホルダー・・・。4000円めざしてんのに。
もう涙もかれたわ。月曜日こそ頼むよ織姫サマ・・・。


子供の七夕飾りにこんな汚れた願い事がぶら下がってるわけです。
いい子に育つぞ~w
summermoon.jpg


ゴースト*サマームーン【GHOST/SUMMER MOON】
 トップ・ベルガモット、アップル、ピーチ、マンダリン
 ミドル・マリーゴールド、フリージア、ローズ
 ラスト・ムスク、アンバー



2003年夏限定販売。パールピンクの月の形が素敵*+
ライトブルーがやさしく女性らしくなった感じでかなり好きな香水。
トップがフルーティでミドルからフローラルになってそのまま消えていきます。
多少大胆に振りかけても香りすぎず重すぎず、万人ウケする香りかと。
若めの香りで香水初心者でも使いやすいかな?
この後ゴーストからは、サマードリーム、シアーサマーと同じ月の形の限定香水が発売されていますが、コヤツには勝てない。
けっこー人気だったらしく、いつも行ってる香水屋さんではプレミアで少し高くなってしまいました。



今日は七夕。かわいそうなぐらい毎年雨だなー。
envy.jpg

グッチ*エンヴィ【GUCCI ENVY】
 トップ・ヒヤシンス
 ミドル・ジャスミン、スズラン、サンダルウッド←あってるのか?
 ラスト・ムスク



トップがグリーンでミドルにかけてフローラルだったりスパイシーだったり。
甘すぎなくて働く女性のイメージ。
つけすぎ厳禁フレグランスの1つ。
どちらかといえば冬香水。



個人的にトップの「今まさに香水振りかぶりました」感が好きになれずに使わなくなってしまいましたが、変色したコヤツが香水ボックスの奥に横たわっています(捨ててやれ。)
高校生のときにつけてました。今考えたら背伸びしすぎ。
女性がつけると知的に、男性がつけるとさわやかになると思う。
自分をできるっ子モードにスイッチングしたいときにおすすめ。



今はエンヴィミーの方が好きだー。退化したか?
あまりに怠惰な生活に規則を与える為にもこのブログが一役かってくれるはず・・・。
まじにですか。
ブログさんも荷が重いですか。
まぁ・・・とりあえずスタートで。
2005.07.05 23:35 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) |