ましろ*まくろ

頭まっしろ腹まっくろな人の、日々の雑記とフレグランスの話。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
香水は香料の配合の割合によって4種類に分かれます。
香料がたくさん入っているほど長い時間香ります。
香料の濃度(賦香率)ってので4種類に分けているようなのですが、難しい上に%で言われても良くわかんないので割愛。

香料の割合が多い順に並べてみました。

パルファム(香水)【Parfum】
もっとも完成された原型の香り。発売されている種類も少なくどれも高価です。
濃度は高くてもアルコール分が少ない分、キツさがないようです。
7時間程度香ります。

オードパルファム【Eau de Parfum】
パルファムとトワレの中間の濃度で、価格もパルファムよりぐっと抑え目です。
パルファムよりも種類が多く、スプレータイプが多くなります。
5時間程度香ります。

オードトワレ【Eau de Toilette】
もっともポピュラーなタイプで種類も豊富です。香料の濃度が低くアルコール濃度が高いので香りの飛ぶのも早いですが、その分香りが軽く値段も安価です。
アルコール分が増えているため揮発しやすく、パルファムより香りを遠くまで飛ばせます。
2~4時間程度香ります。

オーデコロン【Eau de Cologne】
香料の濃度が一番低く、ほとんどがアルコールです。
香りの飛びが早いためたくさん使ってもクセがありません。内容量が多く安価なものが多いです。
30分~1時間程度香ります。


香水の濃度は感覚的に
パルファムの半分の濃度がオードパルファムで
オードパルファムの半分の濃度がオードトワレで
オードトワレの3分の1の濃度がオーデコロンって感じです。

ネットやドラッグストアの香水屋さんに並んでいるのはほとんどがオードトワレかオードパルファム。
オードパルファムのほうが香りの持ちがいいので、好みで選んでみてもいいと思います。


ちなみに“Eau de”を“オード”と読むか“オーデ”と読むかは好みの問題みたい。
コロンはあまり“オードコロン”とは言わないね。
先日ブログで書いたエタニティモーメント、私はミニチュアボトルで保有しているのですが、これミニチュアといっても15mlも入っていてちゃんとスプレータイプなのよ。とっても使いやすい。
このミニチュアボトル、地元の香水屋さんで999円ってお買い得で飛びついちゃったんだけど、これが香水の値段の不思議なところ。
この香水屋さんのエタニティモーメントのレギュラーボトルの価格はこんな感じ。

  100ml 7,000円・・・10mlあたり700円
  50ml 4,500円・・・10mlあたり900円
  30ml 2.900円・・・10mlあたり966円
  15ml  999円・・・10mlあたり666円

つまりどのボトルを買うよりミニチュアボトルが一番お得ってワケ。
普通どの香水も、内容量が多くなるほどお得になっていくものなんだけど、ときにはこんなイレギュラーなこともあるんだね~。
だって30ml買うより15mlを2個買う方が安い上に、一つはカバンに入れてお出かけのときのアトマイザーにもなるし、7,000円で100ml買うぐらいだったらミニチュアボトルを7個買えば105ml分買えて7,000でおつりが来る(笑)
プッシュしないまま保管しておけば香りも変わりづらいしいいこと尽くめ!
・・・ごみばかり増えて自然にはやさしくないかもね(苦笑)

香水屋のお兄さんも値段は難しいって苦笑いしてました。
突然エタニティモーメントのミニチュアの仕入れ値が落ちたんですって。
新作の出始めは5,000円近くてもすぐに値崩れして2,900円になるってこと、香水では良くあるもんね。
かと思いきや前は安かったのに品薄で仕入れが高くなったりするそうで。
限定って言われてたのに、ずーっと販売してて定番になっていったり。
そんなことを苦笑いで話して下さる店員さんがスキ。
香水屋さんでの雑談はたまりませんな~(笑)
ランコムのミ・ラ・ク サマーをチェックしたくてコスメカウンターへ。
・・・の前にフレグランス売り場があったのでちょっぴり寄り道。
百貨店だと新作や定番過ぎるものばかり置いていがちだけど意外と自由なラインナップでときめき~*+
しかもすごく親切な店員さんで自分の主観も混ぜてお話してくださって、楽しくて仕方なかった!くちびる可愛かったし!(変態。)
香水屋の店員さんは皆さん香水が好きって顔に表れてていい人ばかり。
どうぞ気に入ったものを見つけてね!お手伝いさせてね!っていい空気が流れてて。
売れ筋だけを押し付けるBAさんにも見習っていただきたいです(爆)

そこでおすすめされたTOUSがめっちゃ気になる!
フローラルなんだけど甘すぎず、シャボン的なんだけど結構長い間香ってて。
ムエットでためした後、手首にも1プッシュしてもらったのだけれどやっぱり好きだ・・・。
私がつけるとなぜかラストが苦くなるのが気にくわんが、それでもやっぱり気になる。

でも今日の本命はミラクサマー!ってことでTOUSは保留にしてランコムのカウンターで聞いたら限定発売の為完売ですって!
なんだよー!完売とか言われると余計気になるじゃん!!!
今度、よそのカウンター行ってみよかな~・・・。